sanma3のFortnite徹底攻略ブログ

Fortniteについて筆者の考えをまとめていきます

【フォートナイトBR】脱初心者!建築の考え方【Fortnite】

f:id:sanma232:20180824003333j:plain

eスポーツコーチングプラットフォーム「GamerCoach」

eスポーツコーチングプラットフォームGamerCoach代表のsanma3です。こちらのサイトでは現役プロからFortniteをはじめとしたゲームタイトルのコーチングを受けられます!

 

フォートナイトバトルロイヤル(PS4/PC/スマホ 日本語対応版)でPC版の方を対象にどう建築を行えば有利にプレーできるのか、どうすれば脱初心者できるのかを今回の記事で説明していきます。

建設の考え方

建設を行う目的は二種類存在します。

  1. 敵の攻撃から身を守るため
  2. 敵に対して有利なポジションを取るため

本質的にはどちらも多くのダメージを受けないためという目的なのですが立てる建造物の形状が目的によって変わってくるため今回は誰でも簡単に行える2種類の建造物とその目的について紹介していきます。

 敵からの不意打ちを防ぐために

敵からの不意打ちを防ぐためには壁を立てましょう。Fortniteは他のバトロワと違い何もない場所に自分を守るための壁を立てることが可能です。敵に打たれたらとりあえず壁!これを徹底しましょう。

 このように打たれた場所がわからない場合は何となくでいいのでとりあえず敵が打ったであろう方角に壁を立てましょう。そうすれば被弾は最小限に抑えられます。

高所を取る

建築は高所を取るためにも有効です。階段を立てることで自ら有利を作り出し相手に対して被弾を少なくすることが可能です。

基本の高所を取る形は階段を作りその後ろに壁を立てる形です。階段は高所を作り相手に足して頭と上半身しか打てるポジションを少なくするため、また体を隠せる障害物を作り自分が打ちたいタイミングのみ顔を出せるようにするためです。またポンプショットガンのようなリロードの隙が大きい武器を持っている場合、リロードの隙を減らし打つ瞬間のみ顔を出せるようにするための障害物としても活用できます。

壁を立てる理由は階段を壊されないようにするためです。階段を壊されると体がすべて相手にさらされて被弾してしまうため相手が階段を壊すのに単純に二倍の玉数を必要にするように階段を守る壁を立てましょう。

f:id:sanma232:20180401045139p:plain

高所有利を雑に図に表すとこんな感じです。相手が階段を立てて自分は何も対策しないとほとんど負けてしまうためまず相手と会ったら階段を立てることが脱初心者への第1歩です。

キーバインド

このように階段を立てたり壁を立てるためには初期設定のキーバインドのQを押した後壁の種類を選んで建設といった遅い流れでは多くの被弾を受けてしまいます。そのためキーバインドを変更して床、壁、階段の3種類はワンタッチでその建材を建設できるようにしましょう。私はマウスのサイドボタン上を壁、サイドボタン下を階段、Fを床にしています。バインドは多くのプレイヤーが様々なやり方で行っているため自分のベストのバインドを見つけることが必要です。例えばTwitchストリーマーのMythはZに壁、Xに床、Cに階段とバインドをしています。

www.twitch.tv

応用

基本的な考え方は上記の通りですがお互い同じ認識を持っている場合、接敵した時にお互いがどちらも高所を取ろうとします。その時に必要になってくるのがいかに高速に建築を行い高所を取れるかという建築バトルです。しかし私自身ゲームをプレーしてて建築バトルまで発展するようなプレイヤーは10人に一人くらいかなと感じます。多くの場合まず階段を立て高所を取るだけで相手が何もせずに有利に打ち合いを進められるという状況が多いです。建築バトルをどう進めるかについてはまた別の記事で紹介しようと思います。

以上です!キーバインドを初期設定のままの方はまず基本の壁床階段にバインドを設定し高速で建築が行えるようにしましょう!

 

Twitter:@sanma_ow

https://twitter.com/sanma_ow

twitter.com

 

Twitch:

www.twitch.tv

Twitchでたまに配信しています。フォローよろしくお願いします!